二晩明けて

1ヶ月ぶりの更新がこんな話題ですが。
最初の揺れが来た時刻は自分の会社、というかトイレの個室にいるときに揺れを感じて、
ヤバイと思って慌てて飛び出して手を洗って自席に戻ったら本格的に来た、
という感じでした(ネタのようですがマジです…)。
社内は塗装の一部が剥がれたり、少し物が落ちた程度だったので、怪我人もなく、無事でした。
家族ともすぐに自席の固定電話で連絡を取って無事を確認できたし
(その後電話は夜中まで通じなくなってしまったんですが)、
電車が止まっても、会社内で夜を明かせたのは本当に幸運だったと思います。
自席ではネットが使えたので、友人知人の無事を確認したくて、
いろんなツールを駆使して自分のメッセージを残したり、携帯のメールは通じないと思ってたので
ネットのメールで連絡取りまくったりして、返信があったときには本当にほっとしました。
徒歩帰宅を決めて帰る人の後姿を見送りながら、仕事には全く集中できなかった(それでも仕事してる人は結構いたけども)
夜が明けて、地下鉄とバスを乗り継いで帰宅しても、しばらくは親と話しながらテレビを見続けるだけで食欲もあまりなく
シャワーを浴びたり、自宅のパソコンにつないだりしてるうちに急激に眠気がきたので、
お昼から夕飯時まで(万が一に備えて普段着のままで)眠ったらちょっとは人心地ついたみたいでした。


今も余震なのか自分の体が震えてるのかわからない揺れを時々感じるし、
特にトイレなんて、座ってるだけで震えがきてしまって、ゆっくり入っていられないです。
今までは震災被害のニュースを見ても漠然と怖いなーと思う程度だったけども、
人生で体験したことのない揺れや、一晩家に帰れないという事態を体験すると
テレビを見ているだけでも寒さのせいだけではなく体が震えてきます。


時間を決めての停電も決まり、今後どうなるのか不安でしかたありませんが、
津波の被害に逢われた方や、被災地に身内や知り合いのいらっしゃる方は、
それどころではない不安を抱えていらっしゃるのだと思います。
今は少しでも早く、平穏な日常が戻ってくることを願うばかりです。