恒例の夏・2012

急遽お休みが取れた1日目は、ビッグサイトではなく、渋谷PARCO戦国鍋TVの展示を見てきました。
RQくんが好きだったので(ラストも史実を貫いてて好印象…店員が○○?!とは思ったけど^^;)再現セットにテンション上がった♪四畳半Tシャツも購入しちゃったし!
AKR四十七も幕×も、天草四郎と島原DE乱れ隊も大好きなので、あと少しで終わってしまうのが寂しい…。
また戻ってきてくれることを願ってます…!
そして帰ってからは翌日の衣装の仕上げ…
金曜ロードショーの「チャーリーと〜」をこんな話だったんだー面白いじゃんこの頃の作品は(アリスとダークシャドウは個人的にイマイチだったので…)
と横目で眺めつつ、グルーガンと格闘してました(毎回こんなんばっかり)。


2日目は雨との予報だったので、せめて着ている間は上がって欲しいなぁ…と願いつつ、早朝自宅を出ると、雨どころか燦々と降り注ぐ日差し…。あれ?
開会前の列では運よく木陰に入れたものの、雨でなく日差し除けのためにストールを頭から被って砂漠の民になってました。
並んでる間、H子さんと白泉社系少女マンガのお話がいっぱいできて嬉しかったです。90年代の花ゆめ、LaLaは傑作ぞろいだよね!
列が動き始めたとき、ちょっとだけパラっと来かけたものの、結局コミケ2日目のビッグサイトはほぼ終日晴れ渡っておりました。誰だよ雨なんて言ったの!降らなくて良かったけど!


今回の仮装は、縁あってとても素敵な方々とご一緒させていただくことができ(実は去年の夏もそうだったんですが)、
終始内心どきどきしっ放しでした…!
お買いもののために全員で作品のスペースを訪れたんですが、通り過ぎる端からどよめきが上がるなんて初めて目の当りにしたよ!
しかし、コスしながらそのジャンルの買いものをするって、怖い、ね…女性キャラコスでBLな本を見るのは比較的大丈夫なんだけど、
男装だとそのキャラが描かれてるポスターを目撃しても、近寄ることすらできませんでした…私服のときに漁ろう(汗)
それにしても暑かった…自分のは比較的軽装で一見涼しげだけど通気性の良くない素材につき熱こもりまくりだったし、
他の方々も首から下はすべて布で覆われた超重ね着スタイルやら、露出対策でぴったりと肌色インナー着用だったりしたので、
全員、二言目には「暑い…」とつぶやいておりました…。
暑さのせいか、同ジャンルコスの方は思ったより少なかったんですが、同じ作品のレイヤーさんにお声掛けいただいたり、
一緒に写真撮らせていただいたりするのはやっぱり嬉しいです♪


着替えた後はいつもの友人たちで合流し、コミケ後打ち上げ恒例の、串揚げ&蕎麦のお店へ。
疲労し切った体に流し込んだサングリア&コーラのせいか、変なテンションで話が盛り上がる。
お二人とも今はトリコにハマり中とのことで、いろいろご教授いただき、取り敢えずトリコと小松君がどっちも25歳という事実に驚愕。
アニメをちらっと見たことはあるけど、愛されまくってるのね、小松君←
なぜかこの面子が集まると必ずと言っていいほど始まるホラー・不思議系映画&番組の話(フジの深夜放送がときどきすごいのか…メモメモ)やら、
某大河の某藤原頼長について力説してみたり、相変わらずのとりとめもない会話尽くしで21時半頃までしゃべりっぱなしでした。
家にたどり着いてそのままベッドに直行かと思いきや、変に目が冴えて写真取り込み始めちゃったり。
コス的には衣装、ヅラ、その他諸々もっと頑張りましょう…だったけど、いろんな人と会えて、お話できて、すっごく楽しい1日でした!


翌3日目はお昼過ぎからのゆーっくり参加で、BLとFate/Zeroのお買いもの。
三角屋根のすぐ下付近がコスプレ広場になっててちょっとびっくり。 これ、半分外だよなぁ…。
スタッフさんが「今日もクソ暑いです!誰ですか雨なんて言ったの!」と叫んでおられて、皆考えることは一緒だなーと内心微笑。


そしてサークルスペースをふらふら歩いてたら、昨日ご一緒させていただいた方々とばったり出会ってまたびっくり(わー!)
昨日とは全然違う衣装をこれまた素敵に着こなしていらっしゃって、眼福でした(*^^*)
残念ながら新刊は売り切れちゃってたところも結構あったんですが、買ったと思い込んでた既刊を入手できたりと、収穫もあり…
と思って後日同人誌の整理してたらその本、思い込みじゃなくてちゃんと買ってました…わーい…。


翌日は仕事だったんですが、帰ってから地元の温泉に浸かったお陰か、思ったほど疲れが長引かなくてよかった。


サークル、一般、企業ともども、(今更いいとこですが)夏の祭典に参加された方、3日間お疲れ様でしたー!