中はマンゴームース(美味しかった)

やなぎみわ「無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語」展に行ってきました。
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
モノクロ写真と映像の展示が主で、ちょっとグロテスクな雰囲気ではあるもののなかなか面白かった。
特に印象的だったのが、頭から尖った屋根のテントみたいのをかぶってて、
足元は少女なのに両腕は老婆(その他の部分は見えない)という「砂女」。
写真が何枚かと映像作品がありました。
で、見終わった後併設のカフェ(お値段高め…)で優雅にランチなぞしまして。
ここでは行われている企画展示にあわせて作ったケーキを出すというので頼んでみたら、
思いっきり砂女でした。
こういうの楽しくていいなぁ。


「少女と老女」で、マンガとかあったかなとちょっと考えて、真っ先に浮かんだのが…

こちらに収録の「汐の声」。老女かどうかは微妙ですが。
この人のホラー作品はどれを読んでもトラウマ級に恐ろしい…(ガクガク)