今年のプレイ作品メモ(全年齢タイトル込)

今年は商業同人合わせて全年齢1本、18禁6本(うち2本現在進行中)の計7本。
プレイ時間がそんなに長くないのばかりだったので、去年よりは本数できたかな。
以下始めた順に一言感想(進行中作品は割愛)。

花帰葬
こちらのみ全年齢ソフトです。
デモムービーに魂を奪われました。
花白が玄冬(主人公)に執着する理由がいまいちわからなかったため、その部分にはのめりこめなかったのですが、
黒鷹と銀朱が良かったな。
そして音楽は(主題歌と「玄冬」「街の息吹」「sorriso」あたり特に)素晴らしいの一言でした!
冤罪
発売当初からずっと気になってたのですが、他作品にハマったりしてるうちに何となく先送りになり、
更に先に同ブランドの『帝国〜』始めてしまい、今頃プレイ。
詳しくは作品別の項で語りまくっております。
3年前の作品だけど私的今年一番のヒット。
FANATICA
全体的な雰囲気がツボ。
先日感想をまとめたもの(いつもより短いですが)が見つかったので、来年早々にでもアップしますね。
次回作にも期待したくなるブランドさんです。
咎狗の血
こちらも作品別の項に詳細感想があります。
色々なところで言われてる「アキラ弱すぎ」という点は全然気にならなかった。普通にBLと思ってたからかな。
最後まで引き込まれた&綺麗にまとまってるし、アクもそれほど強くないので今年プレイした中で
人にお勧めするならこの作品。
俺の下であがけ
感想ストップしててごめんなさい…。
個人的には王レベの路線の方が好みですが、アリスブルー、休止が本当に惜しいブランドです。

何というか、プレイ中作品含め好きな路線ばっかりやってたら、タイトルが殺伐&耽美系で統一されてるなぁ(苦笑)
来年の予定(積みゲーとも言う)はこちら。

ぷり・プリ 〜PRINCE×PRINCE〜
言うまでもなくライターさん買い。主人公総受&ノーテンキ坊ちゃんか…ううむ。バッドが凄いらしいのでその辺期待(え)
LIVE×EVIL
ストーリーが純粋に楽しめそう。続編発売までには手をつけたいものです。

新作は『Lamento』『メサイア』は多分購入するだろうなぁ。あと『薔薇ノ木〜』PS2版。
郎猫儿も来年新作出る予定らしいですが、原画&物語設定が好みならあるいは。
「うわぁぁこれは…!」というのにはまだ巡りあえないので、来年公開の情報待ちかな。