ハヤカワの本はあんまり読んでないけど

今日の早川さん

今日の早川さん

書店の新刊コーナーにあったのでパラ読み。
活字中毒な娘さん5人(SF&ファンタジー、ホラー、純文学、ラノベ、レア本、それぞれのジャンルの、マニア級の本好き…
といってもレア本の人はほとんど出てこない)の生態を記した4コママンガです。
元々Webで掲載されたものをまとめたらしい。
ラノベの子はまだまだハマりたてだし、SF&ファンタジーとホラーの両名は、どっちも翻訳モノばっかり読んでるので、
挙がってるタイトル見ても「タイトルもしくは作者の名前だけなら聞いたことあるなー…」くらいの
なじみのないものばっかりで、あんま知ってるのがなかったのがちょっと残念と言えば残念。
とは言え、

  • 靴下買いに出かけたつもりが先に本を大量に買い込んでしまい、どっちが本来の用事だかわかんない有様
  • 積読」が常にある
  • 一般人もしくはそのジャンルにあまり興味のないヲタ友人にマニアックな話を延々として引かれる
  • 自分でも小説を書いたことがあるが(以下痛々しいので略)

とか何とか、色々思い当たる節が…^^;