アリプロライブ行ってきました♪

遅ればせながら28日(金)のALI PROJECTのライブ、「暗黒サイケデリック」感想。
ストリングス以外のライブは2年ぶり(去年はチケット取り損ねたのでした…)なので、
午後休とって、ちゃんとライブ仕様に着替えてから会場へ!
まだ10代くらいと思しき女の子(思った以上に女性ばっかりだった)が結構いて、
あれー、2年前のときや月光ソワレより年齢層若い…?と、ちょっと驚き。
コードギアスの主題歌とかも手がけられてるし、ゴスロリ系雑誌にもこのところ頻繁に載ってたりするから、ファン層が広がっているのかな。
曲目は新アルバム「Psychedelic Insanity」収録曲とここ1年くらいのシングルが中心だったので、歌は全部知ってるものでした。
跪いて足をお嘗め」が聴けなかった(「暗黒天国」と両方やるのは体力的にキツいので、こちらをカットしたというようなことを言ってた)
のは少々残念でしたが、その代わりカップリングの「最愛なる魔王さま」があったから、いいか。
最初のうち、新アルバムのジャケットみたいな衣装のときは「歌ってて苦しそうだなぁこの辺の曲…」
とちょっと心配だったんですけど、次の衣装チェンジ(和装+日本刀…今回も抜刀されてました)のあたりからは安心して聴けた。
「六道輪廻サバイバル」のとき、ゲストとしてインドの修行僧のような格好の人が出てきて、
あれー、もしかして?と思ったら、やっぱり「亡國覚醒カタルシス」のPVの人だった。舞踏家だったのかぁ。
その後はドレスにお着替えで(今回衣装チェンジ多かった、しかも着替えるの早っ)、
「暴夜Layla幻談(『アラビヤライラ』と読むのね)」や「月蝕グランギニョル」辺りのゴシック系。
「虚無に捧ぐ供物(月蝕〜の歌詞に出てくるフレーズ)」…スミマセン、学生時代にソレと「とらんぷ譚」も読んだんですが、
中井英夫はちょーっと合いませんでした…決して嫌いじゃないんだけど。
バックにあった垂れ幕の絵はビアズリーかな?(2階席だったのでよく見えなかった)


アンコール(ここでまた衣装変更!)の「聖少女領域」で、だいぶ歌詞が飛んだのは…ご愛嬌^^;
締めは「未來のイヴ」。2年前のライブのときもそうだったっけか。
終了後、当日はボーカルの宝野アリカさんのお誕生日ということで、メンバーからサプライズで
お祝いがあり、会場全体で「ハッピーバースデー」に合わせて手拍子を打つなんて一幕もありました。
「今どこにいるかわからないゴスロリ作家さん」…ああ…ノヴァラ氏……。


今後の予定は、10月頭に「怪物王女」のサントラ(ボーカル曲あり)と、
年末のストリングスアルバムは60人くらいのオーケストラで「戦争と平和」等をアレンジされるとか…!
大満足で新宿駅に向かい、駅併設のカフェで夕食とったあと構内のコンビニに入ったら
会社の元同僚にばったり出くわし…店混んでたし、彼女も急いでたっぽくてすぐ別れたから、
Tシャツにミニスカ+膝丈スパッツ+ボーダーオーバーニー+厚底靴なんていう格好だってことはバレなかったぽいけど、
ヘッドドレスとか着用してなくてよかった…(汗)