人の好みは変わりゆくもの、というお話

某黄色い新刊古書店にコス用の資料を探しに行ったら、目に留まったのでパラ見。

星野リリィイラスト集 魔法細工

星野リリィイラスト集 魔法細工

昔、GAMEピアスに連載されてた学園モノ小説?のカラー挿絵を見たときは、正直あんまり好きじゃなかったんですけど、
最近になってモノクロのファンタジー絵やコミックスを見たら、素直にお話も絵も可愛いなぁと思えてしまった
(でもBL画の髪長めの受はどう見ても女のkゲホガホ…)
絵単体で見ると、やっぱり好みなのとそうでないのはあるんですが、ちょっと気の強そうな受(多分)の子は
すっごく可愛い!
あと女の子もいいですねー、特に長い髪の子はストレート・ウェービー問わず良いです
(↑二次元女性キャラ萌エの第一条件がロングヘアにつき)♪
イラスト集には載ってないですが、今エロティクス・エフに連載されてるマンガの、褐色の肌のお姫様みたいな子が好きなので
ストレートロングヘアの男の子の絵だとむしろ「ああー女の子だったら尚良かったのにー」なんて思ってしまったり(…すいません)
今現在、本買い過ぎにつき置いとく場所が無いので散々迷った挙句購入は見送ったんですが
ちゃんと置ける場所ができたら、本棚に加えるのもいいかなぁ…と考えてたり。


最近、BL非BL問わず作家さんの好みがとても似通ってる方と交流する機会がありまして。
「893モノでオススメありませんか?」と問われ、多くはない既読本の中から、共通して好きな作家さんの作品以外だと…と、
「『はめてやるっ!』(35歳受893、痛快任侠モノ)と『聖なる黒夜』(非BLのミステリ作品だが男同士の恋愛関係及び××場面アリ)
はどうでしょう?」と返しつつ相手のオススメも尋ねてみたら、こちらが面白かったとのことで
ちゃんと読んだことないレーベルだなー、と思いつつ購入。
(あー…このレーベルから出てる某ゲームのノベライズは途中まで読んだんですが……これ以上は諸事情により自粛)
極道はスーツがお好き (アズ・ノベルズ)

極道はスーツがお好き (アズ・ノベルズ)

30代半ば若頭×テーラー(オーダーメイドの高級スーツ仕立て屋さん、29歳)。
このジャンルのヤの字の幹部クラスって、若頭率高いですね。組の名前は最後まで出てこなかったけど。
でもってその若頭、芦澤(両刀)がですね、
さらりと着こなすイタリアンスーツ、色香漂う男盛り、隠せない危険な匂い、高級マンションの最上階に住まい、
サイボーグ系のお供を連れて、893になったのも金や地位目的じゃなく、忘れられない女のため、
女にひどいことはせず、無論ヤクはご法度、とどめに背中の吉祥天!
…とまぁ、これぞBL極道!なコテコテなお方でして。
無論BL極道なので、騙されて多額の借金を背負ったテーラー・榎田(エノキダ、と読みます、念のため)に
借金をチャラにする条件として出すのは「俺を満足させるスーツを作ること」と
「スーツができるまでの間、愛人になること」。
対する榎田も、上品な笑顔と裏腹に、ヤの字相手に一歩も引かず、貫く職人魂気高く、けれど快楽には弱く、
結局ほだされ以下自粛。
遊びで受を弄ぶが、気の強さと職人魂に感心する攻→あんなことやらそんなことをたっぷりされつつ、攻の漢ぶりに惹かれていく受
→窮地に立たされ、身動きとれなくなる攻→人を信じやすい受、騙されて危機一髪
→(以下略)
えーと…清々しいまでのお約束尽くしでした。
えろす場面がマニアックかつ濃い目で多め&互いに恋愛感情抱くようになるまでがちょーっと説明不足かなーとも思いましたが
その割に「うわーこう来たらこうなるよねこれは」と、お約束の世界をそれなりに楽しんでしまったのは事実だったり。
さくさく進んで読みやすかったのと、「流石にコレは(突伏)」な地の文の言い回しや
「この発言どうよ…(怒)」と感じる台詞がなかったのも大きいかも。
…設定については…アレ過ぎてどうでも良くなったと言うよりこの1年で慣れたんだろうきっと。
しかし、数年前なら確実に引いてた上記の設定に萎えまくるでもなく
「これはお約束だよねー」と頷ける程度にはヤの字モノ読んじゃってるのね、自分(遠い目)


(簡易検索用)作者名:星野リリィ 中原一也