恒例の衣装修羅場突入につき

先週何となくまとめ買いしてみたベーコンレタス的コミックスの
「高身長美形ドS高校生×チビでツリ目の少年漫画顔同級生」とか「交番勤務のお巡りさん×純情一直線893」とかの感想を
アップしたかったんですが、読み返してる暇もなさそうなので、夏コミ終了してからにします…
(とか書いた翌日に載ってるなんてのはよくある話です)
ジャケット+ベスト+スカートを制作しなければならないのに、現時点でベストもスカートも未だ完成率8〜9割、
ジャケットに至っては型紙すら手付かずという非常事態(うちの会社はお盆休みがないので…金曜は有給とったけど)につき
製図に従って型紙引く手間だけでも省くために、こちらをAmazonお急ぎ便で注文してみました
(昨日の夜11時過ぎに注文して今日の夜8時半ごろ届いた)。

仮装コスチュームカンタン製作book (INFOREST MOOK)

仮装コスチュームカンタン製作book (INFOREST MOOK)

学ラン軍服燕尾服、セーラー服上下に袴、スラックス、マント等々、定番コス衣装の作り方が1冊にまとまってます。
過去のCOSMODD誌のページを「そのまんま」本にまとめただけなので、ページごとにレイアウトがバラバラですが
作り方に加え、本誌掲載時には製図のみだったジャケットや袴などにも実物大の型紙が付属しているのは嬉しい♪
着物や忍者服みたいに製図が比較的簡単なパターンや、ジャンプスーツや手袋等、
着る人の体系にあわせる必要があるものを除き、ほぼ型紙つき。
先述の通り、記事が雑誌掲載時のままなので、型紙つきのものにも製図が載ってたりしますが
変形して使いたい人にはむしろ参考になるかも。
最低限の手順しか載ってないので、裁縫自体が超初心者という人にはちょっとキツいかもですが
衣装を2〜3着でも自作したことがある人なら結構使えるかと。
COSMODEは一時期定期的に買ってたので、持ってる号にほとんど載ってるんですけど
こういう形でまとまってると、作りたい衣装があるときに「アレ載ってたの何号だったかなー…」
と探さなくてよくなるので助かるなぁ。


…つか、こんなん書いてる暇あったら縫えよって感じです(汗)