うみねこのなく頃に EP4

8ヶ月のブランクは何だったんだろうという勢いでEP4まで終了。
それなりにネタバレ含みます。




第一の晩の直後から始めて、裏お茶会まで一気にプレイ(倒)
ちょっとダレるところもあったけど、それでも息つく間もありませんでした…。
わーん縁寿…最後のところはちょっと泣きそうになった(涙)
EP4はスプラッタ的にグロい描写だけでなく、縁寿のイジメの場面とか、その後の真里亞と楼座の場面とか、
精神的に残酷で読んでて辛くなるシーンが多かった。
具体的にスプラッタなCGがないのがいいんだか悪いんだか…あの黒背景+血の塊CG、何度見ても気持ち悪いよう……。


相変わらず人外の皆さん、良いです。
七姉妹は元より、ネタ要員と化した微妙にご老体なリア師匠(ガプガプ…)に、鼻血ならぬ花血吹くロノウェ、
最早突っ込んだら負けな気がするガァプ@魔界のファッションリーダー、
今回は七姉妹以外は完全に敵なんだけどどうにも憎めないこの方々。
シエスタ姉妹兵(増えた…)も前回は可愛い姿で凶悪って印象が強かったけど、なんか普通にかわいいし。


ベアトはここに来てますますわかんなくなってきた…ゲーム盤世界の戦人に電話かけたり、姿現したり
幻想じゃなくて現実だとすると、あれ誰?
でもって突然の「飽きた」宣言とか、「殺して」みたいなことも言ってるし…。
いきなり出てきた戦人出生の秘密と6年前の罪ってナニ?
縁寿に涙しつつ脳内クエスチョン尽くしのまま本編とTeaParty終えて、裏お茶会。
…実は一番の悪役って彼女達じゃなかろうか奇跡&絶対の魔女……ラストの表情&宣言が嫌過ぎる(でも白字なんだよね)


で、これで心置きなくネタバレできるので、考察とか推理とか見てみたりして。
どれが幻想でどれが現実か、あるいは全てがどちらかなのか、赤文字だって絶対とは言えないとか…
自分は開始時から推理する気はゼロ、物語を純粋に楽しむ姿勢なんだけど、やっぱり気になってしまう。
取り敢えず、シエスタ姉妹兵の正体らしきものに全く至らなかった自分は完全に思考放棄してます(ヘソ噛んで以下略)


全編見終わってやっと入れるようになったMusicBox、3と4の追加曲は好きなのばっかりで列挙してったらキリがないくらいだけど
今のところ一番のお気に入りはエヴァ戴冠式シーンとかの「happiness_of_marionette」かな♪


多分夏には出るであろうEP5が待ち遠しくて仕方ありません。
つうか戦人、なんとしてもゲーム終わらせて両親連れて縁寿のところへ帰ってやれ!