参加の記録:即売会系イベント×2

まずは先月25日のJ-GARDEN。


目当てのサークルさんが今回来ない&新刊情報をほとんどチェックしてなかったため
前日になって思い出してそう言えば明日はJ庭だったよなーせっかくだし行っとこうかなーというダラダラ加減…。
当日も会場に着いたのは1時過ぎ、会場売りのパンフレットも私が買ったのが最後の1冊だった(わーい)
というダメっぷりだったんですが、いざ入ってみたらあれよあれよと買いまくってしまい…。
既に撤収始めてたところも少なくなかったんですが、木原さん(今月新刊出るのね…!)の総集編とか
ちょっと気になってた漫画家さんの本や、あとは擬人化本を色々色々色々……


ツボにハマれば、っていう前提はあるから相当キャパは小さいんだけども
無機物有機物問わず本来人格を持たない存在の擬人化がここ1年くらいキてまして
(前にちょっと書いたけど、青春さんの鉄道擬人化が大好きです&
火付け役と思われる某ジャンルはブレイク直前くらいの頃よくサイト見てました)。
ガチでカップリングのよりは、匂わせつつ程度の方が好きではあるんですが
ストーリーはもちろん、キャラクターや関係性とかの設定の理由づけが上手いとそれだけで感動してしまったり。


私もキャラクター設定を考え始めると止まらなくなることはある(うわー…)んだけども
容姿や性格、台詞の一言くらいは浮かんでも、具体的なお話となると止まってしまうし
画力ゼロにつき視覚化もできないから、本やサイトで作品として発表できる方は純粋にすごいと思います…
戦利品はニヨニヨしながら少しずつ読んでいこう♪


で、一昨日はスパークでした。


前日は11時過ぎに布団に入ったとは言え、翌朝4時にしっかり目覚めた自分の煩悩力に乾杯…
(待ち合わせには1分遅刻したけど…ゴメン)
でも渡す予定だったハロウィンのお菓子はしっかり忘れました…バーカバーカ私のバーカ(by二代目カポ)


会場にてカタログ購入し、東1ホールをチェック。
見開き1ページと半、ラキドスペースってマジすか…オフラインサーチでおおよその数はわかってたものの
予想外に多くてによによがとまらない……
そう、そうだよ、スペースってカップリングごとに分かれてるものなんだよ!
最近あんまり♂×♂の二次創作買ってなかったし、BLゲでこんなにサークルさん多いなんて
ハマった作品では狗以来だから忘れてたよ、うわわわ(混乱中)
待機列でカタログをチェックしてるうちに陽がさしてきてちょっと暑い…寒くなくて、何よりも雨降らなくてよかったけども。
M嬢と壁際サークルの分担(分担なんて初の体験だよワオ、と言っても1人1サークルづつ)を決め、いざお買い物!
この列とあっちの列全部が目当てのジャンルかぁ…と、目がくらみそうになるのをこらえつつ
まずはチェック済みの所を中心に…とは思ったものの
常日頃、特に好きな所や大手以外は「この辺全部○○スペースだから回ってみるかー」というダラダラとした買い物をしているため
(P嬢曰く『セレブ買い』切羽詰っておらず、精神的に余裕のあるお買い物という意味だそうである、成る程)
計画的に1サークルづつ、なんて買い方が続くはずもなく。
島中の目当てのサークルさんの本ゲット&壁際サークルに並んだ後は
目に付いた本を片端から購入…してたら収集つかなくなりかけたので、待ち合わせ時間が近づいたころに切り上げました…。
嗚呼、エコバッグが重い…。


待ち合わせ場所にて合流したP嬢から別ジャンルの新刊(ありがと〜)と
M嬢と分担してた大手サークルの新刊を受け取り、私の担当だった本を引き換えに…あ、値段いくらだったっけ…
(慣れないことするから忘れた…後で調べてメールしましたが…汗)


帰りは銀座に出て、良い雰囲気の和食屋さんで遅めのランチを。
主菜の盛り合わせと漬け物と白米、味噌汁が疲れた体にしみ通りました…。