その1

迷ったときは1番上から、ということで、まずは天十郎(財閥の跡取り息子、ヨメ探し中の熱血バカ殿)を攻略してみました。
初の乙女ゲーとか、ルートの感想とかそれ以前に、


キャラ濃すぎ…!


主人公は22歳の新米教師、攻略対象は問題児集団・A4すなわちアホ4人組で、たまり場の名前はアホサイユ、
街中で御輿でパレードとか、変なアルファベット略語連発とか、
前作からしてそもそもB6=バカ6人組だったとか、グレートティーチャーR略してGTR!とか
事前に雑誌とか見て何となくは知ってました。
けども。
攻略対象の生徒6人(A4と、P2=パーフェクトツイン…生徒会長&副会長で「完璧な双子」だそうな)
プラスPSP版で攻略可能になった先生3人(GTR)、
前作攻略対象6人(特別講師として大人になった姿で登場)に理事長と側近、
その他脇キャラまで全て「コミカル」の域をとっくに超越した人々揃い…!A4とB6はそれぞれ半分がマトモな日本語しゃべんないし、
しゃべり方が普通でも教室で御輿乗ったりとか、常に半分眠ってるみたいとか、二言目にはドケチ発言とか、
普通の教師陣までもが登場時にいちいち名乗り上げてみたりとか謎のジャケットプレイとか、
多分あの中で常識人なのは主人公だけなんじゃないかしら…(遠い目)
盆踊り野球部なんて部活が普通に存在してるし、聖帝学園って、確か超エリート校、だったよね…?


などと書きつつ、この突き抜けたアホさ加減はクセになるというかかなり好きです…。
脱力モノのアホ発言にツッコミ入れたりスルーしたりして偏差値か恋愛値のどっちかを上げたり、
すぐに補習授業サボろうとする生徒を捕まえて勉強させたりとか、
終始そんな感じなので、恋愛というよりはアホの子な生徒を指導し、成長を見守る先生目線になってしまい、
ラストの告白シーンでやっと乙女ゲーだったことを思い出したくらい(あはは)
映画館や遊園地デートとか、肝試し(B6が…腹筋崩壊したじゃねえか…)で2人っきりとか色々あるんだけど、
相手が恋に恋してるレベルの天十郎なので、うっかり手を握っちゃってドキドキとかそんなだし、
真奈美先生(主人公のデフォルト名)も恋愛慣れしてない&最後の方まで先生と生徒の立場を崩そうとしないから、
まず体から!が割と普通なBLゲーにどっぷりの身としてはなんか新鮮(爽)
でもそんな恋愛模様が初々しいわ微笑ましいわでとても可愛かった♪
アホサイユで2人の世界に突入してると、A4の他の3人が「俺達の存在、忘れてるよねー…」的な
呆れたリアクションをするのも仲良さげでいいなぁ。
初回プレイはツッコミまくりつつ適度にスルーもして、恋愛値の上がりそうな選択肢を選ぶようにしてたら
偏差値・恋愛値ともに基準値を満たしたので、無事卒業&進学できて恋愛も成就!な「完璧結末」になりました。
ただしエンディングにはスチルなし。他にも恋愛値が特に高いと見られるエンドもあるみたいで、そっちはスチルあるのかな?
とは言え完璧結末の方もしっかりラブラブでした…ラストで天十郎がちょーっとキワドイ発言してるし(笑)


常に顔グラが表示されてるし、スチルも顔が見えるものが多いから、BLから入った身としてはかなりやりやすいんですが、
名前が変更可能な仕様上、デフォルトの名前でプレイしてても個人名が音声で呼ばれない、
つまりテキストでは「北森先生」となってる所が音声だと「先生」「あなた」だったりするのが未だにちょっと慣れないです。
モブキャラにも声がついてるのに主人公だけ無音なのは、男性向美少女ゲーも少しやったことがあるからそんなに抵抗なかったけど、
男性向で主人公声なしでも固有名があればちゃんと呼ばれるし。
告白シーンで主人公は初めて下の名前で呼ばれるんですが、テキストでは「真奈美」とあるのに
音声は「おめぇ」になってて、関係性の変化と共に呼称が変わるのが大好きな身としては少々残念…。


月の終わりに毎回月末試験という名目で、四択問題が10問出題されまして、
B6とGTRがランダムで2〜5人(天十郎の場合、翼と天童は固定っぽい)出てきて、担当教科の問題を読み上げてくるんですが
GTRはともかくB6、特に翼や清春の出してくる問題を間違うと、なんかすっごい悔しい…。
読み上げ方も「次の中で○○のキャラクターはどいつだ?」とか微妙に面白かったりします。
普通の教科や雑学芸能スポーツ、アニメやマンガあたりはマジアカの難易度易〜普通程度の問題ばかりなので何とかなるんだけど、
最終試験の乙女ゲー問題連発には参った…。勘で答えてロード1回でクリアはできましたが。
あ、最終試験のみ失敗するとなるバッドエンド?アレはアレで幸せなんじゃなかろうか。


前作未プレイですが、今の所全く差し支えないです。
B6の面々がかなり活躍するので、多分前作プレイしていた方がより楽しめるかと。
システムはとても快適でさくさく進められるんですが、ボリュームかなりあるから、全員のエンド一通り見られる…かな…?