冬のまつり2010

年末の冬コミ1日目も何とかほぼ始発参加&10分弱の遅刻すいませんでした…。
そして、貼るカイロを切らしており、待機列では腹部と背中に防寒対策ナシという12月の気温をナメたことをやらかしました…
前日、貼るカイロはうちに山ほどあるだろうと思って買わずにいて、仕事を無理やり納めて帰宅した深夜に確認したら、
貼らないタイプと有効期限がとうに過ぎたのしかなくってさ(ちーん…)


貼らないタイプは十二分に&靴に入れるのはあったので、何とかそれでがんばって、
耐えられなくなったら、国展のコンビニで買ったのを待機中に簡易トイレで貼ってこようとは考えてたんですが、
途中で陽がさしてきて、日焼け止め塗っといてよかったなーと思うくらいだったので、その必要はなかった…ほっ。


待機列ではM嬢が買って来てくれたミネストローネと、
持参した賞味期限ぎりぎりのラキドパン缶(ルキーノ@黒糖味)で腹ごしらえ。
温かいスープが染み入る〜。これで全部食べきったラキドパン缶の中では黒糖が一番美味しかったかも。


オフラインサーチのメモを頼りにカタログチェックをしながら、過去ハマったTOP3
(某嬢はミラージュ・手塚部長・焔の錬金術師で、私は1つ目は同じ・クフフの人・CR-5…わかってますね、わかってます…)
やら何やらの話をしてるうちに開催の拍手。


今回もやっぱり目指すはラキドスペース。
直参されてたイベントに参加できなかったり、できても完売だったりでずっと入手できなかったサークルさんの本や
初参加の頃から買ってるところの新刊&今回初めて訪れたサークルさんの本とか次々お買い上げしてるうちに、
野口先生が当初の予定より早く減っていく…
周り始めると歯止めが利かなくなっちゃうのがイベントマジックだね(ナニが)
お陰で持ってきたサブバッグでは耐久性が心配になったので、初めて会場で紙袋買っちゃったよ…
デザインは普通に可愛いし、ロゴも目立たないから、会場を離れればわかんなかった…よねきっと…?


東がひと段落した後は、西でも少しだけお買い物したり、
企業覗いてみたり(某ショッパーのところ…正午前に本日分終了ってどゆこと…)して、12時半頃M嬢@仮装&P嬢と合流。
広場で撮影した後は、東京駅のザ!喫茶店なお店で食事がてら話し込んだりして、結局帰宅したのは7時過ぎ…
翌日の準備もそこそこに、10時半という驚異的に健康的な時間に就寝。


2日目は7時過ぎに起床。前日に全く準備をしていなかったので、ヅラをカットしたり衣装をバッグに詰めたり、
更にJUNE系の絶対に行きたいところ+余裕があれば行きたいところとイザシズのスペースのチェックだけして、
カタログを分冊している間もなかった&大して回ることもできないだろうと地図だけを用意して、今度はちゃんと背中にカイロ貼って会場へ。


ビッグサイト着は11時半過ぎ、JUNE系の2サークルでお買い物後、先に会場入りしていたM嬢と合流して更衣室へ。
イザシズはまだスパコミで買った分読みきれてないし、書店売りに賭けることにしたよ…くぅ。


今回の仮装は自前では初めて着たロングドレス。裾が地面につかないようにしたから
裾を踏まれたりエスカレーターに巻き込まれそうになったりはしなかったけど、やっぱり移動はそこそこ大変でした…。


着替え後、P嬢とも合流し、第1広場へ。
広場の混雑は前日よりはマシだったかな。第1の方ではそんなに撮影できなそうだったので、やっぱり第2に移ることに。
第2広場もかなり混んではいましたが、例年通り第1よりは移動が若干楽だった。
こちらで同じ作品の仮装の人たちにもお会いでき、集合写真をご一緒させていただいたりしました
(P嬢、ツーショともども撮影ありがとう!)。


そして、いわゆるプリンセスラインのドレスで、ウエストのちょい上〜アンダーバストまでがぴったぴただったため、
脱いでしばらくは締め付けられてた所の肋骨が痛かった(××)


1日目も2日目も、例年にも増して、その日の同人誌のジャンルとは異なるジャンルのコスがたくさん見られて嬉しかったです。
どっちの日もPSGが思いのほか多くて、しかもカワイイ方ばっかりでとっても目の保養♪
ボカロは通常衣装の他、マトリョシカが多かったかな(あの曲カラオケに入ったら歌いたい)。
今回は、3回くらい連続でお会いしている某方々とはお会いできず、残念でした。


会場内のコンビニの前で肉まんを食した後、去年と同じく、銀座の蕎麦&串焼きのお店にて打ち上げ。
イザシズとベルジャンについて少々語って若干引かれつつお料理を味わいつつ、3人ともお酒がすぐに回ってきてしまったので、
予定より少々早めに切り上げ。


参加された方、遅ればせながらお疲れ様でした!


晦日はベッドでだらだらと戦利品を読みふけり、
明けてからは初売り行ったり親戚周り行ったり年賀状作ったりしてる間に、近所のレンタルショップで借りたコミックスを読んだりしてます。
しかしあのお店、青年漫画の品揃えはもう一声なんだけど(HELLSINGテルマエ・ロマエは置いてて欲しかった…)、
女性向けは妙に揃ってるんだよな…。
その辺りの感想も、何作品かすごく書きたいものがあるので、
次回以降ちょっとずつアップしたいと思います…忘れない&薄れないうちに。