ヅラ譚

先週の土曜、2回着用したもののやっぱり気に入らないと言うか、
アレはあり得ないだろう状態だった某キャラ用のウィッグ(以下ヅラ)を買いに、日暮里の、レイヤー御用達ヅラ屋に行って来ました。
このお店、お値段手ごろで色数・形も豊富な上に試着もでき(2つまでと制限はありますが通販だとこれができないので)、
夜も8時くらいまでやってるのでなかなか便利だったりします(ちなみにこちら…日暮里含め全国7ヶ所に有)。
取り敢えず1つ良さそうなのを見つけ、試着させてもらったもののどうもしっくり来なかったのでふらふら店内を見回していたら、
「何かお探しのものはございますか〜?」
と店員さんに聞かれたので仕方なく意を決して作品・キャラ名を出して
「えーと、×○ー■の△だったら、どんなのがいいですかねぇ…」
などと尋ねたら
「ああそちらでしたら、こちらのものをカットされて使ってる方が多いですね」
と、なかなかいい感じのを出してもらえたので、試着の上それを購入したのですが。
…やっぱりキャラ名出すのは非常に恥ずかしいです……。
今回は有名作品だったので店員さんも知ってたんですが、知名度が微妙だったりすると、
キャラ名出しても店員さんが知らないなんてこともあり、そういう時はただ恥ずかしさだけが残るという…(汗)


で、コス経験のある方はよ〜くお判りかと思いますが、ショップで購入したヅラはカット前提ではなくても
前髪が長すぎたりボリューム多すぎだったりと、そのままの状態で使えることはあまりないので、
大体ハサミを入れることになります。
部屋や、広いスペースが必要な場合は居間とかで家族が寝静まった頃にジョキジョキとハサミを振るうのですが、
これが飛び散る飛び散る…。
更に、ヅラはブラッシングしていると結構抜け、思わぬところに絡みついてたりするので、たまに親に


「この前洗濯物に銀色の髪の毛みたいのがついてたわよ」


とか言われて「あーごめんそれ私…」(家族にはコスのことはバレてるので)と笑って誤魔化したりするのはまだしも、


外出先でカバンの中を奥のほうまで探ってたら、紺色の髪が2〜3本絡まって腕にずるっとひっついてきた


なんてことも別段珍しくはなかったりする訳でして…(後者は流石にまだ1度しかないですが)。
この前、テレビで外国の怪談特集みたいなのをやってたとき、
「家に家族の誰のものでもない金色の髪が…」
なんてのがあったんですが、
「…家族の誰かがレイヤーなんじゃないの?」
と素で突っ込んだのは自分だけではないと信じたいです…。