その4

※上記の作品は18歳未満及び18歳以上であっても高校生のプレイ・所持が禁止されております
一昨年、「エマ」という名前のブラウスや「グエン」という名前のエプロンドレス?を出してた
(そこの服や靴にはほとんど「リヨヌ」とか「ルイーズ」とかの名前がついてる)某パンク系ゴスロリ服のお店が、
年末あたりから「ラゼル」という名前のスカートを出してました…。
そう言えば最近、あのお店の服買ってないな…。


Lamento O.S.T. -The World Devoid Of Emotion-

Lamento O.S.T. -The World Devoid Of Emotion-



年の始めくらいから、まだ聴いてないであろうものは抜かしてSDオーディオに入れて通勤中のBGMにしてます♪
やっぱり名曲揃いだなぁ。OPテーマと戦闘時(特に後半)の音楽全般がお気に入り。
「伝承の詩」の色々なヴァリエーション、「凍てついた記憶」「四つの炎」「勿忘草」「賛えし闘いの詩」も良いな〜。


ゲーム本編感想。
フラウドEND→リークスEND→ラゼルEND、と進め、アサト攻略途中。
フラウドのは救いようのないバッドだったけど、ライ×コノエに思いのほかハマってしまった身としては、
むしろそっちに切ない萌えを見出してしまったり…。
しかしエンディングのスタッフロール、飛ばせないみたいですね…音楽聴いてたいENDのときはともかく、
そうじゃないときはただぼーっと待ってるしかないという…。
て言うかリークスENDの後、メイン画面に戻っても、エクストラに入ってもBGMが消えない(汗)
他の画面の音楽が流れてる最中もエンディング曲がかぶさって流れてる状態で、うろたえました…。
音楽モード入ってメイン画面にまた戻ったりしてるうちに何とか戻ったし、
他のENDではそういうことはなかったけど、パッチは最新版当ててるから、やっぱりノートパソしかもロースペックのせいなのかしら(沈)


そしてコンフィグ設定がいつの間にか戻ってしまっていたらしく、アサト攻略のポイント調節のために
分岐点のかなり前のところから始めてスキップで飛ばしてたら…また落ちました…。
しかもセーブしてなかったから、ゲームスピードを「Low Spec」に戻しつつまたスキップのやり直し(わーん)


で、アサト。現在1度目の××シーンまで。
キャラは悪くない。カガリ姐さんも、良さげ。
でもストーリー、ライのとかなり被ってないですか…?
性格も立場も全然違うのに、ルート入ってからの共通展開の多さと、キャラ個別でも重要な部分が似ていたりするせいか、
どうも被ってる印象を受けてしまう。
こっちを先に攻略したら、ライのルートの方が「似ている」ように感じてしまうかもなぁ。
まだ結末見てないから断定はできないですが。
カルツの正体って、プレイ中から何となく察しはついたけど、やっぱり○△なんだろうな…。
色々なサイトとか回ってるうちにネタバレっぽいのを見てしまっただけなんですが、もうちょっと意外性があると良かった…。