いつもの如く完全に趣味に走る。

あんまり行ってないレンタルショップに久々に訪れたらあったので、借りてみた。

ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 目明し編

ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 目明し編

6枚組ってナニゴトー?!
当然1枚70分ぎっしりにつき一度には無理だったので、色んな作業の合間合間にちょっとずつ聴いてました。


以下若干ネタバレにつき注意。


原作ゲームの「目明し編」の内容が展開も全く同じに、ほぼノーカットで丸々収録されてます。
その長さで、園崎姉妹を1人で演じ切った雪野氏には脱帽でした。
ゲーム同様、詩音のモノローグが大半を占める構成で、プラス魅音の台詞も入るから、70分×6枚ほぼしゃべりっぱなし…。
姉妹で会話するところとか、どうやって収録したんだろう…?
混乱してものすごい早口で心情をぶちまけるところは流石に大変そうだった&
後半、梨花ちゃんが醤油もらいにくる辺りの「おおおおおおおおおお!」って雄叫びはちょーっと可笑しかった
(まー元々がそういう台詞だからなぁ…)けど、
通常のシーンや、悟史への想いを語る部分の可愛らしさはもちろん、狂気の演技のイキっぷりも申し分ナシ。
「くけけけけけけけ」はアニメ同様普通の高笑いでした。ちと残念かも(ん?)
「礼」まで終了後につき、目明し編自体の展開も、この編では明らかになっていなかった事実もわかってるだけに
「だからー違うんだってばぁぁぁ…!」とか「いや、それは○○が…」などとツッコミ入れながら聴いたりしてたんですが…
ゲームでも泣きそうになった沙都子のアノ場面は、コス用のヅラのカットしてる最中だったにも関わらず
途中で涙が出てきて中断するハメになったり(声優さんの演技が凄かったのですよ…)、
ラストの「生まれてきてごめんなさい」のくだりを聴いてるときは、
しでかしてしまったことの大きさに同情することもできなくて、ただやるせない気持ちでいっぱいだったのに、
「you」のイントロが流れた瞬間、涙がどばーーーっと…。
この「you」はドラマCDオリジナル版で、雪野氏のボーカルなものだから余計にキテしまい、歌の間中ボロ泣き…。
とてつもなく長いけど、目明し編好きなら聴いて全く損はない1枚もとい6枚でした。