ボオイズラヴ的ブサイクとかかわいさとか

掲示板とかで頻繁にタイトルが挙がってて気になりまくっており、どうせならと3冊まとめてコミックス新刊購入
(正確には3冊いっぺんに買おうと思ったら、行った書店には1冊だけなくてそれだけ別の日に入手したんですが)。


以前友人から「この人のマンガは面白いよ」と薦められ、「不細工特集」で1話目だけは読んでました
(1冊だけ後日購入したのはこちら)。

アイツの大本命 (ビーボーイコミックス)

アイツの大本命 (ビーボーイコミックス)

超美形高身長の佐藤×チビでブサイクな同級生の吉田、
と言いつつ表紙画像の通りツリ目三白眼の少年漫画顔なだけなんだけどね吉田。
「校内一のモテ男」佐藤に突然「俺の本命はお前だ」と告白され、ドS全開なアタックに真っ白になり振り回されまくる吉田が
一般的なBL顔じゃないだけにうろたえっぷりが本気っぽくて、却って妙にほほえましく見えてしまうとはこれいかに。
ドS攻×純粋受というカップリング自体には萌エはそれ程感じなかったものの、
佐藤が一方的に何度かキスしてる程度でえろすなシーンはほとんどないし
吉田の友人達(こっちは割と普通にブサイク)とか「屍累々女子」とか、ギャグ要素が多く
ちょっと変わったラブコメとして楽しく読めました(聖アナコンダ女学院は吹いた)。
つか口絵の2人、少し離れて並んでると別のマンガの登場人物みたいでなんか面白い
(そして吉田のぼけっとした顔がかわいい)。
同時収録の読み切りは、ラストシーンがほのぼのでこれまたプリチー。


で、2冊目は趣味に走る。
ほんと野獣 (GUSH COMICS)

ほんと野獣 (GUSH COMICS)

交番勤務の警察官×893の跡取り息子。表紙から察せられる通り殺伐とした雰囲気ではなく、全体的にコミカルです。
初めて読む作家さんでしたが、パラ見したら絵柄も話もいい具合に可愛らしかったので、コレならいけると思い挑戦。
下着ドロを捕まえた警察官の上田に一目惚れして告白、毎日何かと理由をつけて交番にやって来たり、
デートの時に真っ白やら真っ青のスーツ着てきたりと、ノリノリで一般人ドン引きの言動をしまくるくせして
ちょっと優しい態度をとられただけでもかーっと赤面してしまう893の輝(あき)の純情オトメっぷりが非常にかわいい!
最初は戸惑ってた上田も、輝に惚れちゃってからは一転して情熱的になっちゃって、
生真面目常識人(それだけに本気になるとドツボ)×非きゃるるん系猪突猛進純愛一直線誘いまくり受が結構好きな身としては
存分に萌エさせていただきました♪
主役2人のネーミングが、「上」・「後」に「春」・「あき」と、若干外して対になってるのも良いですねー。
読みきりは、受の子が天然過ぎかなーと思ったものの、攻が煩悩堪えまくってる姿が○でした。


かわいいかわいい連発し過ぎにつき、最後はちょっと落ち着いたのを(まぁ純粋に読んだ順なんですが)。
知らない顔 (ビーボーイコミックス)

知らない顔 (ビーボーイコミックス)

表題作よりも最後の話が気になってたんですが、カップリングの好みという点では表題作が一番だった。
バレーボール選手の高校生×卓球選手の幼馴染同級生で、双方「ツンデレ」とのこと。
受は「孤高」タイプで攻は「お前なんか嫌いだ」タイプってとこかしら。
攻が受に劣等感を抱いてる作品って、そう言えば最近あんまり読んでなかったなぁ。
2作目は、こちらも「不細工特集」掲載作品。
受の後天性ブサ好みっぷりは笑えたけど、攻から受への恋愛感情があんまり描写されてなかったのがちと残念でした。
で、完全に怖いもの見たさだった歯科医×バツイチオヤジ(41歳M属性)。
オヤジと言ってもオッサンオッサンした外見じゃないので、その点ではキワモノな印象はないです。
でも痛がらせるのが好きな黒歯科医は嫌過ぎる(汗)
とか言いつつ萌エはなくとも読んでて楽しかったのは内緒。