匣と開かない宝箱

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)

1年以上かかるかと思ったら半年ちょいで発売された2巻。
出てきた途端に原作まんま(流石に端折ってるだろうけど小説が手元にないため比較不可能)の薀蓄を披露の京極堂
華やか美人の千鶴子さん、さりげなく存在アピールの柘榴とか、素人にはグロテスクな話題をいかにも楽し気に語る里村、
やたら美しいけど(アレで関口&京極堂より年上って…)マイペースかつ変人な榎木津と
この巻で物語に初登場のキャラ陣も概ねイメージ通りでした。
既に出てる中では頼子のイっちゃってる顔がコワイ&木場の見舞いに来てひたすらバナナ食べまくる青木が面白かった。
原作でも内容自体は面白いけどかなり長く感じられる京極堂の語りも、マンガという媒体で上手く表現されてて
さしてダレることなく読み進めることができたのは流石。


夢見る古都 1 (Fx COMICS)

夢見る古都 1 (Fx COMICS)

雑誌での連載をちょっと読んだことがあって気になってたので。
ツンデレ姫オリガ&高貴だけど無邪気なアベド(ラストのアレは…ちょっとショッキングでした)の2人はもちろん、
魔法使いや人外っぽい存在、オリガに想いをよせてるっぽい親衛隊長などの男性陣、お城の中や外の景色等々、
皆美しくて目の保養になりました♪
作者さん自身「寝言のような漫画」を目指したとのことなので、ストーリーはあるようなないような…。
そこは割り切って、純粋に絵の綺麗さと雰囲気を楽しむのがいいかと。