Jガーデン参加レポのような何か

日曜日、開始時間に着く位でいいかなーと思ってたのに、起きたら10時前でした(汗)
二度寝する前、起き抜けに見た時計が止まってたのに気付かず、
まだ目覚まし鳴るまで時間があるなーと油断したのが敗因だったんです、ええ…。


結局12時半くらいに会場到着。
今回のJガーデン会場はビッグサイトの西ホールで、しかも東ホールで東方のイベントをやってたため
レイヤーがいない&人混み20分の1くらいのコミケ3日目みたいでした。
西ホールは見事なまでに9割以上女性だったけど(そりゃそうか)
チェック済みのサークルさんをひとめぐりし、目当ての本は全てゲット&まだ読んでないけどちょっと気になっている作品の
外伝小説も購入してみたりして(悪い癖発動)。
遅めに行ったせいかどこもほとんど並ばなくてよかった♪
1箇所、島中の、あれば買ってみようかなーと思ってた小説サークルさんの本は完売しちゃってましたが。


買い物ひと段落後、正解すればごほうびアリとのことで、
カタログに載ってたボオイズラブでお馴染みの単語尽くしスケルトンを解いてみる。
ぶっちゃけ解かなくても回答はわかったんだけど、何となく意地で
「(心の声)えーと、ここは『こっぷざけ』…サラリーマンのお供…こっちは『ちょうかいめんしょく』…
受or攻を陥れようとした脇役が食らうやつね…するとここが『ぎゃるそん』で…」
と、10分くらいかけて全部のマス目を埋めて受付に持っていったら
マスコットのパンダが包装紙にプリントされたチロルチョコをくれました。かわゆい。
冬コミでも新刊買ったらチロルチョコをつけてくれたところがあったし、最近多いのかなぁ。


それからクレープの屋台に惹かれて長い列に並んでみるも、15分くらい経ったところで
「申し訳ありません、あと10名くらいで終了です〜」と…
まだ前に20人弱くらいはいたのでさっさと列を出て見本誌をパラパラ見てみたり
(とある漫画家さんの、商業誌の番外編っぽいのが面白かった)、
キラルのブースで未だ積んでるsweet poolのオフィシャルブック購入(また悪い癖発動…)したりしてるうちにもう2時過ぎ。早っ。


ビッグサイト内の天丼屋で昼食後は渋谷に向かい、まんだらけで何となく気になってた某クリスタル文庫作品
(既刊ほぼ絶版の上に新刊ほとんど出なくなって久しいけど、とうとうレーベル自体なくなるみたいで淋しい…)
をレジに持ってったり、
クレープ食べ損ねた悔しさを引きずりつつ○屋珈琲店で「秘密」の最新刊片手にコーヒーフロート味わったり何やらしておりました。


戦利品、取り敢えず酷原さん(笑)のペーパーと
六青さんのオリジナル小説(商業で出てるらしいスピンオフ作品の方を読みたいと思ってたので)のみ読了。
前者、愛なしムリヤリ云々よりその設定にびっくりだ(「ふ×な×軍曹」ってタイトルにもびっくりだ…あははh)…
と言いつつ、夏あたりに出る予定らしい本編、話の運び次第では読んでみたいかもです。
後者は話自体は面白かったんだけど、フ×ン×ースの犬もかくやの受君のあまりの薄幸っぷりが
かわいそう通り越してなんかすごかった…そしてやはり、スピンオフの主役らしい彼が気になります。
他の本も、週末からまたゆっくり読もう♪


…って月末のコスイベの準備、まだ何もしてないので、そっちを忘れない程度に……。