トシマと京の都と荒川河川敷と池袋

発表から結構経っちゃってますが、咎狗の血TVアニメ化ですよー、と。情報解禁日の夜くらいに知って驚いた驚いた…。
パイロットムービーだと若干目がキラキラしてるのと、シキとオイチャンが若いのが気になるけども
ラインがちゃんとアンプルの形してる(PS版は栄養ドリンクみたいだったと聞いたような…)し、
ビトロは狗従えてるし処刑人ズ暴れてるしケイスケがヤバそうだしかなり血みどろっぽいので、そんなに悪くはなさそうかな?
アキラの声がPC…もとい、PS版と同じで安心した。
これどこの局でやるんだろ、地上波、だよね?WOWOWスクランブル枠とかだったら枕を涙で濡らすぞ…。


で、やっと録画してた「薄桜鬼」と「荒川アンダーザブリッジ」見ました!


薄桜鬼は絵がキレイだなぁ…カズキヨネ絵はゲームのサイトとかで見てて、
あまりに美しいこの絵をアニメ化なんてできるのか?と思ってたけど、上手いことアニメ絵にしてるなぁと。
OPも曲調含め好みな感じ。シングル発売はまだなのか、焦れ焦れ。
元々ゲーム自体にも興味があったので、登場人物のビジュアルは何となく知ってたものの
綺麗どころ揃いな新選組ってなかなかしんせ…いや、ダジャレではなく。


以下隊士について雑感。

  • 沖田総司は皮肉屋で黒い系っぽい?
  • 藤堂平助幼いなーと思ってたらヒロインの千鶴ちゃん(可愛い!)と同い年くらいなのね
  • 原田左之助、そこはかとなくお色気漂ってるのは、はだけ過ぎの胸元のせいだけじゃあるまい…
  • 土方歳三はお堅いイメージがあったけど、時々言葉尻が乱暴になるところがちょっと格好いい。「薄桜鬼」ってタイトル自体が土方ルートなんだっけか
  • 斎藤一は…あんましゃべんないからまだよくわかんない(ごめん)
  • 確か攻略対象じゃないのにしっかり存在感の永倉新八
  • そしてOPかEDのどっちかで出た洋装も素敵…!(追記…あれ、どっちにも洋装出てなかったよ…どこで見たんだろう…?)



ストーリー自体は思ってた以上にシリアス&シビアなのかも知れない。
というか、アニメではゲームの攻略対象のうち、誰かのエピソードを中心にやるんだと思うんだけど
1話目にして既に個々のストーリーも見てみたい…。
ぶっちゃけ原作がマンガか小説だったら既に買ってると思う。体験版があったら既に落としてやってると思う……
ええと、媒体は…DSでも出てるんだっけ……?(←何か考えてるらしい)
本当、和モノ弱いなー私。


その後続けて荒川〜も。
こちらも作画は悪くないかな。中村光絵の独特なタッチとは全く別物なので、逆に安心して見られるというかそんな感じ。
1話目(いや、正確には30分弱の間に1〜9話くらいまであったけど)はリクとニノと村長(とリク父)のみ。
そう言えばリクの本名忘れてた。ラブストーリーメインかと思いきや、ところどころおかしいあたり割と元に忠実かも。
リク声、絶望先生とトーン同じだけど違和感ないなぁ。ニノと村長も◎。


取り敢えず、両方とも次回も忘れずに録画録画、と。


デュラララ!!は携帯配信で1〜2話と、10話以降は録画して見てます。
アニメの背景、まんま池袋だ…あの辺、3年半ほど前まで通ってたからなぁ。
60階通りのお店もほぼそのままで、この間用事で訪れたときハンズの前あたりで危うく口元緩みそうだった(あはは…)。
セルティのノーヘルメット姿、活字と、あまり出てこない挿絵を見てる分には思ってなかったんだけど、実にシュールだ…。
あの姿に惚れた新羅、色々いっちゃってるな…。
臨也のカラオケボックスのエピソードは全く違うのに差し替えてるのね、
上手くアレンジしてるとは思うけど、ラストの救いが大きい分、毒々しさが薄れちゃってる感は否めず。ううむ。
それと、1期ラストの波江との会話シーン、あの長台詞ほぼ全部しゃべってるから長っ!
静雄との場面は原作よりも増やしてるのかな、ハンズのところとか、静雄に見つかって逃げるなんてのはなかったし。
ダラーズ集合のシーンでアイザック&ミリア@バッカーノ!がゲスト出演しててびっくり。かわいいなー泥棒カップル。
今のところ、上手いことアニメ化してるなーという印象ではあります。


先日2期も始まりまして。
美香の誠二ラブっぷりが原作よりエスカレートしてるような。
切り裂き魔の話と平行して「交機をなめるな」とか森厳登場とか、2巻と3巻の話を同時進行でやるのかな。
それにしても杏里は2巻ラスト時点でセルティの性別に気づいてないことになってるのに、ひと目でわかるよね、アニメのビジュアル…。