祝ラッキードッグ1一周年!

アンド、幹部筆頭お誕生日おめでとう!


※以下、幹部筆頭×2代目カポに偏り気味かつネタバレまくり&いつもの5割増くらいでウザったいので注意


アニバーサリー本&CD発売発表、bad egg情報ときて、公式で1周年SS来て、やっとSpringChance聴いて、
更に今年は流石に来ないかもなーと思ってたら1日遅れでアップされたベルナルド誕SS、と。
ワタシノノウミソヲヨウカイサセルキデスカ、ぱーん……


春CDの感想は、下に冬のと一緒にアップするので、こちらではSS感想を主に。
1周年SSは、お正月とかと同じくジャンが誰ともくっついてない状態で、
幹部4人それぞれの視点のお話(プラス各々に対するジャン視点もあり)。
お誕生日SS以外はコメディ調のものが多かったけど、今回はちょっとシリアスでした。


ジャンへのカポ就任の贈り物が、
お下がりの釣魚大全(ルキーノ釣り好きなのかぁ…そう言えばヨットも操縦できるし、案外アウトドア派なんだろうか)とか
オープンカーのメルセデス乗せてやるぜ権(ルート入ってなくてもいちいちやりとりが思春期盛りの中学生かって感じで…
ほんとうにきみはほほえましいな)とか
お手製マッサージ券(か、かわいい…なんてかわいいのこの狂犬)とか
によによしっ放しで愛い奴ら〜、と思ってたらベルナルドがまさかの暴露…!
ジャンにそういう感情抱いてたのは、本編スタート前からだったと…
ムショに入る前からそれに近い感情はあっても、本格的に形になったのは脱獄後くらいだと思ってたよ、
このSS内では、今も打ち明けられない想いを抱えたままな訳で…ううう切ない……。
出会った直後の過去エピソードは、badeggで出てくるかな?
それと写真の女性は、多分修道院のマンマ、だよね…?


その後でやっと春CD聴いて、下で書いてるように頭が春爛漫になってたところにあのSSだよ。


なによあれなんなのよ脳が炉心で融解しちまうよ(←動揺のあまり意味不明)


初っ端からおじさんがアレな発言連発だし、
ジャンはジャンで呆れつつ眼鏡外した顔見て「カッコいいなあこいつ」とか考えてるし、
直接的な場面はないもののいろいろいたした後の描写が生々しくて却ってえろいし、
それだけでもうお腹いっぱいになりそうなのに、しっかりお仕事モードのカポ&幹部筆頭は普通に格好いいし、
そいでもって互いに用意したサプライズがアレで、ラストは2人してナイトフライトとかああもう最高だくそったれ(by本編)
ロザーリアの話とか、ロイドの出自が判明とか(苗字出たの初めてじゃないか?)、
カップリング関係以外のエピソードもいくつか有り。
「立ちんぼさんの小径」は、本編ではイヴァンルートだけで出てきてたけど、こっちでもジャンがつけた名前なのかしら。
あまりにじたじたしたので、ファンサイトのベルジャンお誕生日イラストの数々と共にいろいろな方々の萌え感想を覗いては、
そうそうそうなのよ!とか、そういう解釈もありだよねそれ凄い滾る!とか、
傍から見たら不審人物間違いナシ状態だっただろーな…。


元々由良さん原画のBLゲームがすごく好きで、のーとん(発売日の冬コミで買って以来積んでま…す)以外は
全部プレイ&一通りのエンディングは見てて、ラッキードッグ1も、どんなんだろうなーと情報公開される度にチェックしてて、
脚本を担当されるのが俺の下であがけの陣内さんと知った時点でこれは期待できるかも?!と思ってたら
セイレムの魔女たちの菅沼さんまで参加ってことで、
由良さん原画で菅沼さん脚本の歴史モノ美少女ゲームがまた出ないかなーと密かに願ってたので、
それがまさかBLで叶うなんて…!と。
しかも禁酒法時代のマフィアもので始まりは刑務所、と。
キャスト公開、OPムービーのアップ、マスターアップ報告と、発売日が近づくにつれて
本当に出るんだ!という実感が湧くにつれてどんどん楽しみになってきて
ぶっちゃけ発売日前日に公開された体験版は、残業で夜中に帰宅してダウンロードを仕掛けて就寝後、
朝起きてインストールして出勤前に5分間だけやっちゃってました……
(注:ちゃんと始業時間には余裕で間に合いましたよ〜!)


その後はまぁそんな感じです。
発売&初回プレイから1年経っても未だに病です。LD1、恐ろしい子…!